ケアハウス優友 社会福祉法人恒慈会


デイサービスセンター優友 現状打破!その想いと共に 介護環境アドバイザー 山下総司

デイサービスセンター優友 現状打破!その想いと共に

介護環境アドバイザー 山下総司

新潟市西蒲区にある地域密着型のデイサービスセンター優友(以下、優友)は、特に特徴がない、地域には他にもデイサービス等はあるのでと積極的に利用者さんに支持をされることも少ない事業所でした。だから利用者さんも少なくなかなかデイサービスとしての存在、必要性を見いだせずにいました。

昨年8月よりそんな現状を何とか朝から夕方まで現場へ入って指導する山下総司さん。

打破したい!何とかしたいのだけどその方法が分からないという声がスタッフから上がり、そのタイミングで毎月優友へ入るようになりました。とにかくスタッフさんと一緒に施設を見直す、利用者さんにとって必要だと言われる場所へ変化していこうと取り組みをスタートしました。

選択プログラムがお洒落に飾られた壁に掲示。子供のような飾りつけはNG。

最初は、まず装飾の見直し。幼稚園や保育所のような作品と呼ばれるものを一旦取り外す。

集団レクリエーションが悪いわけではないが「何のために?」と考えてやっていなかったレクリエーションに関しては見直しをして、本来介護保険でやっていかないといけない事をしっかりと進めていこうと集団から小集団活動へ、テーブルや椅子を毎日毎日動かすような事をせず、目的に応じて利用者さんに動いてもらうような環境つくりをしてきています。

利用者さんが「こんなキレイな場所なら毎日でも来たいなあ」と言って頂けるような装飾、そのための整理整頓を徹底的にしています。いらないものは捨てる事。

施設側の一方的な活動の押し付けではなく、選択して色々としてもらえるようなプログラムの開発、機能訓練に関してもただ単に体操ではなく、上肢、下肢、転倒予防、ストレッチのように部位別に運動プログラムを行うこと。これはケアマネージャーが作成をするケアプランより本人に必要な事を確認して、そのプランや課題にあった内容のプログラムを提供していくためでもあります。自分たちの提供するサービス、プログラムに意味があるのだという自覚をする。そして家族や本人、ケアマネージャーらにも説明が出来るようになること。これが重要なのです。

上肢、下肢、転倒予防、ストレッチ、部位別の運動プログラムを用意

また運動機能だけではなく、利用者さんの心を満たすプログラムとして焼き鳥をする、燻製をつくる、居酒屋メニュープログラムで居酒屋を再現して楽しむという事等も実践しています。焼き鳥をするためには、コンロを作ってそこで炭を使い、火をおこすところからスタートです。材料の調理も利用者さん中心にスタッフはフォローに徹する事。

焼き鳥の焼き加減も利用者さんが回転させながら時にはビールを飲みながら焼いてくれます。そして出来栄えを確認しながら食べること。この一連の流れをやりたい方が参加してやっているという事が良いのです。

内覧会で焼き鳥でおもてなし。利用者さんも自然と足や手が動き、会話もはずみます

また燻製も本格的な燻製よりは簡単に出来る燻すという部分を中心に作っています。

市販のウインナーやベーコン、チーズや卵は買ってきて茹でたものを使ったりします。ハムやベーコンは水分を取るためにペーパーで押してから使います。もちろん作業は利用者さんが中心にやってます。

燻製の出来上がりに驚く利用者さん燻製を一口サイズに切る利用者さん

カセットコンロをセットしてその上に燻製機をのせて材料を並べて、蓋をして約10分。その間出てくる煙を見ながら、臭いを嗅ぎながらしばし話しを。出来上がった燻製をそれぞれにもって皆でわいわいしながら食べるという事。

こういった本格的な楽しみを実践していく事で「本当の笑顔」が見ることができるようになります。スタッフさんらも一緒に食べて飲んでいるから楽しいのだと。施設でよくある光景は利用者さんだけがおやつなどを食べていて、スタッフはそれを見ながら「美味しいですか?甘いですか?」などと聞いている。そんな利用者さんの表情から見えるのは「自分たちだけ食べて悪いなあ」という気持ちです。だから聞いたり、見続けていると「あなたたちも食べたら?これ半分あげるから」と言われてしまう事があるのです。そんな気を遣わないでいてほしいという気持ちから一緒に楽しむ事を優友はモットーにしています。

行列の並ぶ食パンを切る利用者さん サポートするスタッフと一緒にパクっと笑顔!(^^)!

片付けももちろん利用者さんが中心です。優友では各々がこのように自分でどのように過ごすかを選択する取り組みを行っています。サービスを受ける側が選んで決めるというこの当たり前の事を当たり前にやっていくのです。

利用者さんはもちろん、そこで働くスタッフもまた笑顔で元気になるように優友はこれからもチャレンジを続けていきます。地域で必要とされる場所を目指します。

社会福祉法人恒慈会 デイサービスセンター優友

新潟市西蒲区熊谷1053番地1 電話 0256-86-2524

介護環境アドバイザー 山下総司 

お問い合わせ / CONTACT

サービスのご利用に関する
ご相談、施設見学、資料のご請求は、
こちらからお気軽にお問い合わせください。

Copyright ©ケアハウス優友 All Rights Reserved.